海を漂う言葉の不純物

3年に1回くらい更新します

ママにあいたいの話

病気のこととなんも関係もなく、とてつもなく今更ですが気になっていたフリーゲーム「ママにあいたい」をやっとプレイしたので感想を。

ゲームはこちら。

www.freem.ne.jp

 

概要とかは書かないよ!

※ネタバレ満載です※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初に思ったことが「作者は男性かな?」でした。

そもそもタイトルが「ママにあいたい」なのでママをピックしてるから仕方ないんだけどどうしても妊娠中絶のことになると首を捻ってしまうことがあって。

ママが憎い度でいくと確かに1番目のお兄ちゃんはそこまでママのことを憎んではなさそうなんですけど、強姦でできてしまって追い詰められた女性が犯したことなのでこの場合彼の兄が1番の悪であると思うんですよね。

何故ヘイトが全て母親に向いているのか?が1番気になりました。

中絶やら死産やら繰り返してママも頭狂ってきてはいるけど3番目とかママも男も頭おかしいよね??

子供を産むのがママであり、そのすべての罪を背負うのはママなのか?1人で妊娠できるわけじゃないのに。

4番目に至っては近親相姦っぽいということしか分からないけど縁を切ったはずなのに近親相姦?血が濃いというワードからそうだと思っているけど謎が多い。そして1番ママを恨んでいる(っぽい)けど単眼だったからかな。

 

生太が最後、ママを殺して終わるけど個人的にはママを殺したなら今までの父親全員ぶっ殺して終わってほしかったですね!!!!!!!

生太の父親はおそらくまともな人なので1〜4番目の父親も殺そ???なんでママだけ殺すの??

母胎が全ての彼らにとって確かにママが全てではあるんだけどお前の遺伝子ママだけじゃねぇだろって。元凶まだいるだろって。殺したほうがよくない???

 

考察でもなんでもなく思った感想がこれでした。

最後のママを殺したシーン、片目が赤くなってるから4番目がいるのかなって思ったんだけど5番目のお兄ちゃん片目見えてないんだよな。そもそも5番目に寄生(?)し始めてて腕をもらったこと、生きる意志を少し揺らがせたこと(選択肢)で4番目が入ってたのかも。

あと何故陰毛だったのか謎です。何故?誰の…?4番目のって考察を見たことがあるけど陰毛生える前に死んでるはずだからそれは違うんじゃないかなぁと思っている。父親かママだと思うんだけど。

そもそも主人公も何故ママに会いたいのか言ってないので殺す気満々マンだった可能性もあるしな。ないか。

 

色々考えさせられるし絵も可愛くて意外と難しかったです。カンシ速いよ!!