海を漂う言葉の不純物

3年に1回くらい更新します

リブレとフォシーガと副腎皮質低下症の話

2019年の8月位からはちゃめちゃに体調が悪くなったのですが副腎皮質がやられているようです。

アジソン病とまではいかないけど、数値は基準値ギリギリで夕方にめっちゃ下がっちゃうらしくコートリル服用中です。

検査のため久々に約1週間ほど入院して(大したことしてない)入院中に糖尿病の先生からリブレを貸し出してもらい良さそうだったので今継続してつけてます。

インスリンポンプはまじでクソ邪魔だったけどリブレは今のところ平気。この先ずっとつけることによってこの辺の皮膚どうなるのかが気になるところ。

便利だけど2週間つけっぱなしになるので皮膚が弱い人は荒れちゃったりして止める方もいるようなので私も皮膚弱マンなので心配です。

 

出先で血糖測定は結構面倒なので正確じゃないとしてもあるだけいい気がします。移動中でもピッで測れるので。

15分くらい前の数値で、センサーつけて2日間は機械の調整期間なので当てにするな、それ以降も血での測定を必ずしてくださいと言われました。が、今つけてるセンサー前回より数値の幅がでかい。何故?

リブレで血を使った血糖測定もできるし、ケトン体も測れる。が、前使ってた測定器(ワンタッチベリオビュー)より血の量が多く必要なので改善してほしいところです。無理なのかな。

あとケトン体測るチップは処方箋じゃなくて薬局で買ってね、とのことでした。

まああくまで目安を知る感じなんですけど目安でも便利ですね。本体も小さい!

お風呂もプールもそのままいけるそうです。インスリンポンプは勧めたくないけどリブレは今のところおすすめできます。今のところ。

 

諸々の事情で入院中に担当してくれた先生がそのまま主治医に変わったのですが、その先生も入院中に診てくれた他の先生もフォシーガ使ってることに困惑しててこっちが困惑したわ。

1型で承認(?)されたのが割と最近で膀胱炎だったりケトン体だったりと色々副作用もあるから先生から勧められることはあまりないって言われたんですけど私先生から勧められましたね???

1度断薬したんですが問題なさそうなので取り敢えず継続してます。痩せると言われていますが私には効かないようです。クソが!その分食べたりもしてないぞ!

 

副腎皮質低下症ですが、1型の方で鬱症状とか朝がつらすぎるとかあったら1回調べてみるのもありかと思います。

元々精神科通いだったので完全にそっちだと思ってたんですけど元主治医が血液検査増やしてくれて発覚したので。私は甲状腺系だと思ってたよ。

しかしまあ髪の毛が抜けるし関係あるのか分からないけど枝毛ばっかりだし萎えます。

今までの人生で髪の毛がこんなに死んだことがないので本当にショックで髪の毛見るだけで鬱になれるレベル。どうしたらよくなるんだろう。

副腎皮質低下症で髪が抜けるはあり得るようなので、ご参考までに。

今は改善してますが皮膚もやばかったです。心身ともにボロボロだった。

 

取り敢えず今はコロナに気を付けながら生活してます。オタクだから引きこもってても苦じゃなーい!!ずっと家にいたーい!!!