海を漂う言葉の不純物

3年に1回くらい更新します

インスリンポンプの話

20年以上1型糖尿病と付き合っていて2年くらいインスリンポンプ使ってた者ですこんにちは。

ネットでポンプのことを検索するとメリットばっかり出てくると思うのですが私はうんざりしてやめた口なので検討中で偶然ここにたどり着いた方がこういう意見もあるんだなって参考になれば幸いです。


やめた理由はざっくり言えば 邪魔 の一言。

常に何かが体にくっついている上に取れたら一大事なものです。超速効型を常に入れてる状態なので外れたらインスリンが体に残ってないんです。

ペン型は持続型を打って常にインスリンを体に送り込まなくてもいいようにしてるわけで、外出先で万が一でも外れたら一大事なんですよ。

仕事先に予備のインスリンポンプ一式なんて持って行ってないのに着替え中に引っ掛けて外れてとんぼ返りしたことがあります。

ポンプが壊れた時用にペン型は常備、旅行行くときはインスリンポンプ一式とペン型も持っていくので結果的に荷物増えてる。インスリンポンプの針とか色々結構嵩張るし。

お風呂の時に一時的に外しますがその時の開放感ったらないですね!

結構重いし、でかいので洋服もかなり困ります。タイトな服はまず無理ですね。うんこかよ。

私はスカートの時は太腿に針刺してガーターにポンプつけてました。パンツの時はポケットにイン。

浴衣の時とかはちゃめちゃに困りましたね。邪魔だけど太腿にガーターか、胸あたりに入れたような?どっちにしろインスリンセットする時トイレとか行かないといけないのでめんどくせぇ。


なので自分の好きなファッションとよく相談してください。タイトスカート好きな方はまずおすすめしません。私腕につけた事ないのでそこでカバーできるのか不明ですが。


メリットはちょっとなにか食べようとか、甘い飲み物飲むときにちょい打ちできることくらいです。本当にそれくらいです。

でもそんなのペン型でもできるんですよね〜〜。面倒なだけで〜。

A1Cを下げたいのなら今はフォシーガという薬も出てるのでそっちでいいと思います。

因みにフォシーガ、痩せるというので飛びついたのに痩せません。ふざけんな。

でもA1Cはすごく下がりました。正直ポンプなんて比じゃないくらい下がりました。ポンプの良さとは??

インスリンの補充もひたすらにめんどくさかった。


結局ストレスに耐えきれず私は辞めました。

やめるときは入院しなくていいのですっきりやめれますよ。始める時は入院必須です。

経験者から言えばとてもオススメしませ〜ん!!!セックスの時とか絶対邪魔だよ!!!!!!


ポンプに変更を考えてる方がいたらデメリットにも目を向けていただけたらと思います。ペン型の方が金額も安かったと思います。

合う合わないがあるので結局は人によるんですけどね!